2013年1月20日日曜日

■エンビズ総研 デジタルハリウッド大学生アンケート 遊技経験者2割強


映像、CG、Web、グラフィックなどデジタル技術を学ぶデジタルハリウッド大学の1年生を対象に行われたアンケートで、パチンコ、パチスロの遊技経験が、ソーシャルゲームやゲームセンターなどの遊技状況と比べて低かった。

このアンケートは、エンタテインメントビジネス総合研究所の藤田宏社長が昨年11月に、同大学で特別講義を行った後に実施したもの。
アンケート対象者は、もともとデジタル技術に関心が高いため、「携帯電話、スマホのゲーム」、WiiやPS3などに代表される「家庭用ゲーム」、ニンテンドーDSやPSPに代表される「ポータブル型ゲーム」で遊ぶ人はいずれも7割前後に上った。
なかでも「家庭用ゲーム」「ポータブル型ゲーム」の遊技経験者は多く、「遊んだことはあるがやめてしまった」人を含めると、9割を超えた。 
「ゲームセンター」で遊ぶ人の割合は6割強と、ゲーム内では最も低かった。
パチンコ、パチスロで遊ぶ人は、ともに1割を切った。遊技可能な年齢に達した彼らに、遊技のきっかけをいかに提供するかが課題と言えそうだ。

〔詳しくは週刊アミューズメントジャパン1/21号に掲載〕

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

■回収対象3次リスト機、ホールに40万台

回収対象遊技機 3次リスト残40万台 年内回収へ、撤去着々と 「検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機」として日工組が公表した回収対象遊技機の撤去、回収状況を本紙が調べたところ、8月29日現在で1次、2次リストで公表された機種は、ほぼ回収が完了した模様だ。残る3次リストの...